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いまから作る(いま作ってる)

APRILIA RS250

2005年あたりに今度はガンマを作ろうと、まずエンジンをオークションで落札したのですが、これがRS250で使えると聞いてAPRILIAの部品を集めだしました(でもエンジンはパラガンのもので使えないとフレームを手に入れてからわかったので、エンジンも部品から・・・)

2007年03月01日 17時10分
排気ディバイスのねじ
まずエンジンから組み立ては始めたんですが、排気ディバイスのあたりがこてこてになって動作しなかったので分解を始めました

よくやる事なので、割となれてたのですが、排気ディバイスの中のねじをはずすときに舐めてしまって、掴んでもたたいても外れなくなっったので、真ん中辺にドリルで2mmの穴をあけてエキストラクターを打ち込んではずそうとしたのですが・・・

エキストラクターが折れちゃいました

しょうがないので、ダイアモンドドリルの刃を買ってきて、折れたエキストラクターごともう1度穴を開けようとしたのですが、エキストラクターがかなり硬くて1時間で0.5mmぐらいしか掘れないうえに、ドリルの刃が使えなくなります・・・

どうしたものかと思ってそこら辺にあったルーターの先の丸い削る用のビットでやってみたらぐんぐん掘れました!
5mmぐらい掘れたところでワンサイズ上のエキストラクターで「カチッ」っといい音を立てて抜けてくれました!
排気ディバイスのねじ抜けたところ
カテゴリー:単車の事

2008年09月08日 17時29分
なんとなく形になってきた
ここまで1年以上かかりましたが、エンジンがなんとか組みあがったので、フレームにマウントしてみました

なんとなく形になってきたと思ってるんですが


気のせいか?
なんとなく形に
カテゴリー:単車の事

2008年09月23日 17時33分
ラジエーターが歪んでる
2年ほど前、オークションで手に入れたラジエーターです。
外車ってこんなもんなんか?と思ってたんですが、ステーを付けて車体にねじ止め・・・ねじ穴はどこ?あれ・・・

やっぱ歪んでるでるんやん!

左が今回入手した歪んでない(たぶん・・・)やつ!

やっぱオークションってすぐに物を確認しないといけないですね!(てっ見た目でわかったやろ!)
歪んだラジエータ
カテゴリー:単車の事

2008年10月25日 17時41分
キャブ載せたりいろいろ
ラジエータを付けた後、排気デバイスの調整をしようとしたけど・・・なんじゃこのケーブルの数は!整備性とか無視かな?熱とか問題ないのかな?
せっかくつけたラジエータ外さないと、排気ディバイスの調整はできそうに無いので、外すことになりました・・・
で、なんとか調整もできて、今度はキャブを載せたのですが・・・またや!
アイドル調整のスクリューはこの位置では絶対調整できないやんか!付ける前に開度の調整しろってか!
TZRとは勝手が違うなぁ・・・
キャブ載せたり
カテゴリー:単車の事

2008年11月10日 17時45分
フロントフォークを付けました
今日はフロンとフォークをつけました
タイヤはやっぱりオークションで入手したのですが自転車のタイヤレバーではどうしても入らなかったので、近くのENEOSで入れてもらいました
1本¥1,050也
バランスは取ってもらえなかったので、自力でバランス調整しようと思います
なのでまだつけてない
その他ハンドルとか・・・
サンセイのハンドルフォルダーをつけたのですがどうもタンクに当たるぞ!
どうしたもんか・・・削ってしまうか・・・
フロントフォークを付けた
カテゴリー:日記

2009年11月15日 17時50分
タイヤとかハンドルとか
ハンドルはいっぱいまで上に付けるとタンクにクリップオンのねじの出っ張りの部分が当たるので、ちょっとした目に付けてしのぎました

とりあえずフロントカウルを付けて、当たらない用の調整

タイヤのバランスもあったような、あってないような感じで45gほどつけた・・・こんなにつけるもんか?バランスすごく悪いのか?
まぁいっか!
タイヤとかハンドルとか
カテゴリー:単車の事

2009年11月23日 17時55分
後輪をつけた
後輪を付けようとしたのですが、どうもカラーのサイズが合わず断念、カラーは前期用のかも・・・

でも仮止めでも後輪がつくと、もう単車になってますよね!
早くマフラー付けてエンジン掛けないと!

かかるかなぁ・・・
後輪を付けた
カテゴリー:単車の事

2008年11月29日 17時59分
スピードメーターセンサーって
スピードメーターセンサーって、こんな位置にあるのね!

前輪でつけれそうな所、さんざん探してわからんかったけど

ネットで情報探したら2チャンネルにブレーキディスクのところって、情報があったので見ると確かにつけれそうな穴が空いてました!
リアブレーキのサポートのところに!

何の穴かって思ってたんですが・・・
スピードメーターセンサーって
カテゴリー:単車の事

2008年12月07日 18時12分
ステップ・マフラー・スタンド
ステップつけて、メンテナンススタンドが届いたので、サイドスタンドつけて、台から下ろしました

で、マフラーを仮止め!
やっぱりこんな邪魔くさい止め方になるのか・・・M8の100mmのねじなんか手持ちにないよ!コーナンに買いに行こう!

来週マフラーちゃんと付けて、オイル入れて、エンジン掛けて・・・かかるかなぁ・・・不安

もう一回ハーネスの接続確かめよう!
ステップ・マフラー・スタンド
カテゴリー:単車の事

2009年12月14日 18時16分
メーターはOKっぽい
バッテリーつないでみました!おぉ~液晶になんか出てる!ランプ類もOKっぽい
でも、このスイッチはなんにつかうんやろか?

プラグから火花飛ぶのは確認できたのであとはガソリン入れてエンジン掛けるか!
やっぱり最初は混合にしといた方がいいんやろうなぁ?

マフラーバンドがいまいち合わないのを何とかして、しっかりとめたらガソリン入れてみよう!
メーターはOKっぽい
カテゴリー:単車の事

2008年12月28日 18時23分
リアブレーキ
どうにもブレーキランプのスイッチが手に入らなくって、油圧でスイッチを押すタイプのバンジョウボルトにしてみました。ブレンボは1.00ピッチらしいです。
ブレンボのマスターは通常より浅いのか、そのままだと締まりそうになかったので、2mm厚のワッシャーをマスター側に入れて1mm弱のクリアランスを確保したので良しとしました。
まだ実走してませんがブレーキもかかってるしランプも付いているので良さそうです
バンジョウボルトの一覧で、ブレンボが特別扱いなのは浅いからなんでしょうか?
リアブレーキ
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2009年01月04日 18時28分
フロントブレーキ
フロントブレーキもオイル入れました
エアー抜きに慣れたのか、マスター側についているエアー抜きバルブがいい仕事をするのか、結構すっとエアー抜きできました

ただ、握った感じが柔らかいので本当にエアー抜きできてるのか?って感じですが・・・
996ってこんなやわらかくなかったと思うけどなぁ・・・
念のためもう一度注射器で3つのバルブから吸っても気泡は出なかったんですが・・・
フロントブレーキ
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2009年01月11日 18時31分
カウルを付けてみた
ラジエータのエアー抜きができなかったんですが、エア抜きのねじをプライヤーではさんで「えいっ」って感じでねじれば動きました。
結構エアーは残ってるもんなんですね!まだまだ水入りましたよ!あぶないあぶない。
で、ガソリンを車から抜こうとしたんですがホースが届かず抜けずです・・・
RS250ってハイオクですかね?それなら996から抜く方がいいのかな・・・
で、まぁカウルも一通りあるので一度つけてみようかなって思ってつけてみました
フロントフェンダーがあってませんが、もうりっぱな単車でしょ!
カウルを付けてみた
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2009年01月12日 18時34分
エンジン掛かりましたね
996のガソリン拝借して、念のためオイル混ぜてキャブに流し込み、キック!
1時間ぐらいかけてやっとかかってくれました
写真じゃわかりにくいですが結構な量の白煙がでてます・・・オイル混ぜない方が良かったのかもしれませんね!
それと片側しか白煙が出ないのも気になるところです(TZRの二の舞か?)
しばらく動かしてると両方から白煙が出だして、また片側だけになってしましました・・・

片肺かな・・・まぁいいやとりあえず動いたし!
エンジン掛かりました
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2009年02月01日 18時38分
オイル漏れ
ミッションのポジションセンサーのあたりからオイル漏れがあったので、Oリングだったらいいなぁと思いつつ、Oリングを発注。交換したのですが一緒に発注したガソリンコックのOリングと間違えてつけてしまった・・・(サイズが同じぐらいで太さがちょっと違うぐらいだったので・・・)
漏れてないのでこのままでもいいかとも思ったのですが、今度ガソリンが漏れたら嫌なのでやっぱり正しいのにしておこうと、交換しようとしたら・・・

もう、慣れてしまった感もありますが、やっぱり何かが起こりました!
ねじを締めようと手探りで、締めてたのですが、なかなか閉まっていかないので、一度はずして、穴の位置を確認しようとしたのですが、なんか部品のようなもんが落ちてきました・・・

こんなところに外せるような部品ってついてたっけ?つけるの邪魔くさそうやな!

・・・・

げっ、割れてるやん!
それで、オイル漏れしてたんか
どうしよう・・・・

と困ったふりをしながら、予備のクランクケース引っ張り出してポジションセンサーはずして交換、事なきを得ました
クランクケース売り払わなくてよかった!って感じです

あとは、外装の塗装用の下地処理がんばります

その間に保安部品が手に入ったらナンバー取りに行こうと思います
税金の事を考えると4月以降がいいですね!(¥2000ですが・・・せこいですね!)
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2009年03月01日 18時42分
外装のシール剥がし終わり
外装のシールをはがし終わりました
中古の外装をオークションで安く手に入れているので、結構傷がいっぱいです
深い傷はないので、こまかなところは軽くパテを塗りこんで、あとはスプレーパテでなんとかなるかなぁと軽く思ってます
2か所ほど割れがあるので、そこはFRPの補修キットで補修していくか・・・って感じです

3月中に下地処理ができれば良いなぁ・・・と思っていますが
場所がないので、どうなる事か・・・
外装のシール剥がし終わり
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2009年03月08日 18時44分
チェーン付けました
DIDのシールチェーンがただ同然で手に入ったので(短めのやつが2セット。なので2か所ジョイントでつなぎました)
チェーンカッター&かしめツールを買って取り付けました
それでもかなり安くついたので、財布的にはいい感じです
でも、かしめ作業って思っていた以上に重労働でした・・・
これで本当にかしめれてるのか?って感じです

はずれへんやろうなぁ・・・
チェーンを付けました
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2009年06月14日 18時48分
カウルの下地処理中
サンドペーパーで磨いて、パテで埋めて、また磨いて・・・

で、サフェーサー吹く前に、スプレーパテ吹いたのですが
なぜかひび割れます
何度やりなおしてもひび割れます

なぜかフロントカウルの横のとこだけ!両側です
なんででしょうね?

磨いて、脱脂もしてるのに!・・・
カウルの下地処理中
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